1: :2015/10/28(水)
●呉織あぎり役・高部あいさんコカインで逮捕 

2015-10-28-11-12-21-71606500
 

先日、大きな話題となった、アイドル、女優、そして声優として活躍していた高部あいさんの。彼女はアニメ『キルミーベイベー』の呉織あぎり役を演じており、 
2期が期待されていた『キルミベイベー』のファン"キルミスト"達にとってこの事件は大きなショックを与えた。 

そのショックは、NHKのつぶやきビッグデータに現れており、「どうせなら2期決定というニュースでトレンド入りして欲しかった」と悲しむファンも多かった。 
さらに、その影響はツイッタートレンドだけでなく『キルミーベイベー』という作品自体にも影響を及ぼす事態となっている。 

◆逮捕後『キルミーベイベー』への影響 

●公式から名前が削除 
2015-10-28-11-37-46-92153600
 

公式のキャストから"呉織あぎり:高部あい"の文字が削除されている。 

●amazonでBru-lay BOXが売り切れ 
2015-10-28-11-36-40-38368100

 
amazon-キルミーベイベー Blu-ray BOX 

なぜかamazonでキルミーベイベーBlu-rayBoxが完売。 
この話題でキルミーベイベーに関心を持った人が買ったのか、それとも後に廃盤になりプレ値がつくと予想したのか全くもって謎である。 

●amazonプライム動画、配信停止 
2015-10-28-11-45-38-26862700
 

amazonプライム会員ならば動画を視聴できるサービス「amazonプライム動画」でも全話"利用不可"の状態に。 

●ニコニコ『キルミーベイベー』『青い花』配信停止 
 2015-10-28-14-43-52-70077900


ニコニコ動画でも『キルミーベイベー』の動画は配信停止に。 

2015-10-28-13-49-48-90594700
 
ニコニコ動画-青い花 

『キルミーベイベー』だけではない。高部あいさんが主役を務めたアニメ『青い花』。 
ニコニコ動画にて配信されていたが、現在、配信停止となっている。 

●アイドルや女優を声優に起用するリスク 

公式からの名前の削除や、突然の動画配信利用不可といったことを受けて作品存続の危機を感じたファンからは 
「声優に女優や俳優をキャスティングするリスク」を懸念する声も上がっている。 

たしかに、これまで人気声優(声優を本業とする)のスキャンダル等はいくつもあったが、薬物関連でのニュースは聞いたことがない。 
私自身、「芸能界」と「声優」を切り離して"声優は大丈夫"と安心しきっていた節もある。 
ましてやこの事件で公式でのキャストからの削除、 
アニメ自体の動画配信停止にまで繋がってしまうとは思っても見なかった。高部あいさんの逮捕は、アニメ、声優業界に爪跡を残す形となった。 

もちろん、知名度の高い芸能人が話題に上がるだけで同じような事が声優界で起きているかもしれないが、コアなファンが多い分、 
事務所による声優のリスク管理が徹底しているようにも思えた。 

●今後の不安 

前述で「声優に女優や俳優をキャスティングするリスク」を懸念する声が上がっていると書いたが、私が不安に感じるのは、 
そのようなリスクよりも、本業はアイドル・女優とはいえアニメ声優もこなす彼女の薬物逮捕がこれだけ話題になり盛り上がってしまったことのように思える。 
2期が期待されていた『キルミーベイベー』だったからということを考慮しても異常な気がする。 

この薬物逮捕のソースとなったメディアはこのあまりにも大きな反響を受けてか、彼女の記事を数回に分けて書いている。さらには事実か疑わしいことも...。 
味をしめたメディアが声優経験のある女優だけではなく声優を本業とする人気声優やアイドル声優の粗探しに走らないだろうかと不安で仕方ない。 
 
3: :2015/10/28(水)
 
>声優に女優や俳優をキャスティングするリスク 

声優も女優、俳優の仕事なんですけど・・・・。
4:2015/10/28(水)
 
人間を起用するリスク


 
7:2015/10/28(水)
 
キルミーベイベーってそんなに人気なの?
観ていて苦痛なレベルだったんだが…
 
14:2015/10/28(水)
 
>>7
当初円盤が686枚 で察して・・・

ただOVAは少しテンポ良くなって悪くなかった BOXの売上もそこそこ
 
10:2015/10/28(水)
 
声優志望は基本オタ、オタは悪い事が出来ない性質
 
12:2015/10/28(水)
 
これはあると思うよ。
例えば文芸部員とチャラいテニスサークルなら犯罪リスクに大きく差が出るだろ
 
19:2015/10/28(水)
 
マジかよ
作品にはなんの罪もないのに
地上波でもないのに過剰反応だろ
 
25:2015/10/28(水)
 
昔からこの流れは嫌いだな

確かに、犯罪を犯したその事実は事実でも
だからと言って、それらの作品まで否定する必要は無いだろう
 
45:2015/10/28(水)
 
そういえば不思議なくらい犯罪関連の話聞かねえな声優業界って
 
52:2015/10/28(水)
 
>>45
比較的新しい業界な上にギャラが安いから
ヤクザが寄り付くメリットが今の所無いんだろうな
 
59:2015/10/28(水)
 
BDBOX買っといて良かった
 
75:2015/10/28(水)
 
薬物に関しては連帯して抹消するの徹底されてるからな

通常の犯罪ならここまでしない
 
82:2015/10/28(水)
 
片手間で声優やって巻き添えくらった作品は迷惑ってレベルじゃないな
 
93:2015/10/28(水)
 
コカインまで手を出してるとなると相当薬漬け状態。
依存性の高い薬物。強い快感が得られる。
キメセックスしてたんだろう。もうやめられないだろう廃人確定だなwww
 
94:2015/10/28(水)
 
これ、全国のレンタルビデオ店からも消滅すんじゃね?
 
95:2015/10/28(水)
 
キルミーベイベー 余所で見てみたが
そこそこおもろいね
今回の事件は知るキッカケになった