tumblr_nga7506wRZ1snrjaxo3_400
 
 帝国データバンクが、アニメ制作会社153社の経営実態調査を発表。2006年度以降、平均収入高が大幅に減少しており、2009~2014年度まで横ばいであることを明らかにしています。 

 調査対象となったのは元請制作会社68社と、下請を担う85社。過去10年間の平均収入高は14億円超を記録した2006年度をピークに、大きく減少しています。2009~2014年度までは、同年の約3分の2にあたる10億円前後で推移しています。 

 収入減少の原因のひとつと見られるのは、ビデオ、DVD販売に依存したビジネスモデルの行き詰まりによるアニメバブル崩壊。また、アジア各国でのアニメ産業の隆盛、海外への外注による産業空洞化などが起きており、業界に厳しい環境が続いているとしています。 

 その一方、近年は新たなビジネスモデルが登場。ビデオやDVDではなく、Web上で作品を配信する形式が見られるようになり、「ラブライブ!サンシャイン!!」をはじめとした実在の地域を舞台とした作品では、一般企業や自治体が観光資源として活用する動きも。アニメの楽しみ方が多様化していることがうかがえます。 

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1608/19/news111.html

 
6:2016/08/19(金)
>>1
>収入減少の原因のひとつと見られるのは、ビデオ、DVD販売に依存したビジネスモデルの行き詰まりによるアニメバブル崩壊
数字見てるだけで最近円盤売れてねーもんな
 
2:2016/08/19(金)
円盤もっと買ってやれよ
 
7:2016/08/19(金)
海外で全話入りをこっちの2話分の価格で売るから離れるんだよ
 
8:2016/08/19(金)
ゴンゾ倒産時点でかなりやばかったよな
ゴールデンから日曜朝にアニメが左遷されたり
夕方アニメが深夜になったりして
あの辺でバブルはじけてた
青の6号あたりが一番儲かってたんじゃね
 
12:2016/08/19(金) 
制作本数は増えてるんじゃないのか
それでも、収入が減るんじゃ、収益構造的に終わってるな
 
27:2016/08/19(金)
>>12
さんざん斜陽と言われている出版業界も
作品点数じゃ右肩上がりなんだよな 不況を乗り越えようとして.....
もうダメかもしれん
 
17:2016/08/19(金) 
そんな気がしてたがやっぱり業界的にも最近円盤売れてないんだなぁ
 
26:2016/08/19(金)
円盤なんて高額でとても買えない。
一巻、漫画の単行本くらいの値段で売れないものか。
 
29:2016/08/19(金)
数が増え過ぎて供給過多になっているのに気付かないわけはないが、もう走り続けるしかないのかもしれない
 
38:2016/08/19(金)
販促手段としてのアニメ化が高コストと認識されるようになれば
アニメ業界にとっては逆風になるだろうな。
 

53:2016/08/19(金)
新規参入が絶えない業界なんだから
まだまだ絞ってコストダウン出来るだろ
 
55:2016/08/19(金)
全然改善されないのに、更に悪化してるとか酷いな
まぁそれでも門を叩く若者が多いから成り立ってんだろ
業界もそれでよしと思ってるみたいだし、もうほっとこうぜ