マイナビ学生の窓口 
大学生のみなさんのなかには、仲間を集めて旅に出るRPG(ロールプレイングゲーム)をよくプレイする人も多いのではないでしょうか。RPG好きのなかで意見が別れるのが「何人のパーティーにするか」という問題ですよね。人数が多いとそれぞれ役割分担できますが、逆に多すぎるとうまく連携が取れなくなってしまうことも……。そこで今回は、大学生のみなさんにRPGのパーティーの人数は何人がベストだと思うか聞いてみました。 

■RPGのパーティーの人数は何人がベストだと思いますか? 

第1位 4人 163人(52.4%) 
第2位 2人 49人(15.8%) 
第3位 3人 44人(14.1%) 
第4位 6人 12人(3.9%) 
第5位 5人 12人(3.9%) 

「4人」と回答した人が圧倒的に多い結果となりました。たしかに4人は多すぎず少なすぎず、ちょうどいい人数な気がしますね。それでは気になるそれぞれの意見を見てみましょう。 

■第1位 4人 

・経験上、3人だと割れるし5人だと多いから(女性/19歳/大学2年生) 
・4人が一番役割分担の振り分けがしやすくバランスが取れると思う(男性/24歳/大学4年生) 
・2人ずつに別れることもできるし、多すぎないから(女性/19歳/大学2年生) 
・やっぱりドラクエの影響が強い(男性/18歳/短大・専門学校生) 

■第2位 2人 

・意思疎通がはっきりできるから(女性/19歳/大学1年生) 
・大人数だとケンカになると思うから(女性/24歳/大学院生) 
・2人のほうが成功したときの達成感が出るので(男性/18歳/大学1年生) 
・あんまり多いと使いづらい(女性/24歳/短大・専門学校生) 

■第3位 3人 

・バランスが1番いいと思う(男性/21歳/大学4年生) 
・だいたい自分が今までやってきたRPGが3人だったから。いい感じに役割分担できる(男性/22歳/大学4年生) 
・奇数でやる方が楽しいから。また、5人だとごちゃごちゃして多く感じるから3人の方がやりやすいと思う(男性/21歳/短大・専門学校生) 
・それ以上いると管理がめんどう(女性/20歳/大学1年生) 

■第4位 6人 

・6人の方が距離によって攻撃防御のコンビネーションが広がるから(男性/22歳/大学4年生) 
・少しだけ多い気もするけど、楽しいから(女性/19歳/大学2年生) 
・役割が細分化されることでおもしろみが増すから(女性/19歳/大学2年生) 
・細かく役割分担でき、状態を立て直しやすいから(男性/24歳/その他) 

■第5位 5人 

・覚えられる限界(男性/21歳/大学2年生) 
・適度に多い方が楽しいから(女性/20歳/その他) 
・5人でできれば楽しそう(男性/19歳/大学2年生) 

4人と回答した人は、ちょうどうまく役割分担できるからいいという意見が多く見られました。一方、2人と答えた人は、ちょっと少ないくらいが達成感もあって楽しいという人が多かったです。それぞれ違った魅力があるみたいですね。オンラインゲームでキャラクターごとに操作する人が違う場合と、オフラインで全キャラを自分が操作する場合とではまた少し違ってきそうです。 

いかがでしたか? いつも決まった人数のRPGをプレイしているという人も、たまにはたくさんのキャラを操るものや、少人数でがんばるものなど違う人数のパーティーのゲームをプレイしてみると、また違ったおもしろさを見つけられるかも知れませんよ。 

文・マイナビ学生の窓口編集部 

マイナビ学生の窓口調べ 
調査日時:2016年8月 
調査人数:大学生男女327人(男性168人、女性159人) 

https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/39936/outline

2
:2016/08/18(木)
4人+1人(ゲスト)
 
4:2016/08/18(木)
5人以上だと操作するのが面倒だし、3人以下だと寂しいから4人
 
7:2016/08/18(木)
wizardry好きは6人と答えるな。ワシもそうだ。
1466585760_d6d61d1c-ea4e-41c3-b10a-677ceb81a1e4

16:2016/08/18(木)
まあwizの6人が限界だな
7人とか8人支持与えるのつらい
 

19:2016/08/18(木) 
ウィザードリィ派とウルティマ派とドラクエ派に別れるな
 
35:2016/08/18(木)
コマンド式ターン制なら4人でいいけど、
リアルタイムで動くのは操作しやすい3人でいい
 
40:2016/08/18(木)
108人だな
2434392i

46:2016/08/18(木)
ドラえもん
のび太
静香
スネ夫
ジャイアン
9a20373b

 
59:2016/08/18(木)
ゲームは4人が楽だけど、現実的に考えると6~8人かな
 
73:2016/08/18(木)
ラストレムナントの20人くらいで戦う感じはわりと新鮮だったなぁ
001

 
74:2016/08/18(木)
6人だろ、君侍忍司僧魔で