d11c91ec60eca81bd7170a19c172471b
 
46作品の書籍化が決定していた「第四回ネット小説大賞(旧名:なろうコン大賞)」の最終結果が発表された。最終選考通過作品の中からグランプリ1作品、金賞6作品、メディア賞1作品が受賞とは別に選出。グランプリにはチキン氏の『回復魔法を得た童貞のチーレム異世界転移記』が輝いた。 
  
191f9a173dd0a360e40f8eb0e09d98f7

  
<グランプリ> 
『回復魔法を得た童貞のチーレム異世界転移記』/著:チキン 
  
<金賞> 
『異世界に来たみたいだけど如何すれば良いのだろう』/著:舞 
『ゴブリンの王国』/著:春野隠者 
『再召喚された勇者は一般人として生きていく?』/著:かたなかじ 
『聖者無双~サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道~』/著:ブロッコリーライオン 
『転生して田舎でスローライフをおくりたい』/著:錬金王 
『成長チートでなんでもできるようになったが、無職だけは辞められないようです』/著:時野洋輔 
  
<メディア賞> 
『ラスボスの向こう側~最強の裏ボス=邪神に転生したけど、1000年誰も来ないから学園に通うことにした~』/著:たわわ
 
  
⇒ 最終結果はこちらから 
http://www.cg-con.com/novel/index.html#result 

また、メディア賞を受賞した『ラスボスの向こう側~最強の裏ボス=邪神に転生したけど、1000年誰も来ないから学園に通うことにした~』は、本賞の受賞をもってドラマCD化が決定。受賞46作品の中で、最も早いメディアミックス展開が行われることとなる。各受賞作についても2016年夏より順次刊行がスタートとなる。なお、ネット小説大賞の次回開催等についてはまだ情報はない。こちらも引き続き、続報を待ちたい。 
  
[関連サイト] 
『第四回ネット小説大賞』特設サイト 

http://www.cg-con.com/novel/index.html 
小説投稿サイト「小説家になろう」 
http://syosetu.com/ 

http://ln-news.com/archives/39256/post-39256/

2
:2016/07/05(火)
転生、異世界ばっかじゃねーか!
 
3:2016/07/05(火)
またかよ
 
4:2016/07/05(火)
ソロモン王はキリストだったとか
ユダヤは人間の始祖だったとか異世界モノが出来そうだけど
 
5:2016/07/05(火)
ソースで残り38作の受賞作タイトルも見たが
まぁざっと8割9割は異世界もんか
 
8:2016/07/05(火) 
異世界物は取材も資料調べも要らない、部屋にこもって妄想を書き連ねるだけでいいからな
でも、読む方はすぐ飽きる
 
58:2016/07/05(火)
>>8
むしろ世界を一から構築しなくちゃなんなくて
大変そうに思えるんだよなあ
現実が舞台なら実際にあるものを使えばいいから
説明いらずで簡単だろうに
 
9:2016/07/05(火)
テーマに異世界転生の縛りでもあるのか
アマチュア作家のみなさんには、そろそろいい加減にしろと言いたい
 

10:2016/07/05(火) 
書きたい作品がそのテーマしかないのは作家としてどうなんだ
 
11:2016/07/05(火)
まぁこれからこの46作が書籍化されて
2、3年後にはこの中の何割かが一斉にアニメ化されて
1クールに5本くらい異世界アニメが放送されることになるから
 
17:2016/07/05(火)
>>11
ありえないだろ
本当に面白いのはこんな賞に出す前に、書籍化の打診が来てる
いわばこいつらは売れ残りだよ
 
13:2016/07/05(火)
まぁもう異世界ばっかりなのはええとして
書籍化するときにはもうちょっとマシなタイトルに変えてくれや
こんなんいくら本が売れたところで
アニメ化されたときに「童貞」だの「無職」だの「チート」だの入ったタイトル見たら吹くで
 
14:2016/07/05(火)
おまいら、書籍化する以上ビジネスなんだからさ、分かったれよ
つまり、それだけある程度売れる見込みがあるジャンルなんだろ
投稿者だってそれを目的にジャンルを選んでるだろうしな
 
15:2016/07/05(火)
タイトルだけで読む気失せるわ
 
18:2016/07/05(火)
ガチガチのミリタリー系のロボット物が読みたい
 
19:2016/07/05(火)
もうタイトルからして末期
 
20:2016/07/05(火)
お兄様やダンまちみたいなのはまた出てくるんだろか…
 
21:2016/07/05(火)
異世界と転生ばっかりやな
読むとどんどん頭が悪くなること請け合い
 
24:2016/07/05(火)
異世界モノばっかでワロタw
もう末期やんけこれ
 
25:2016/07/05(火)
>魔法
>童貞
>チーレム
>異世界転移

満貫だなw
 
28:2016/07/05(火)
ぼっちは異世界でもぼっち
童貞は異世界でも童貞
屑は異世界でも屑
 
33:2016/07/05(火)
現実世界
ネトラレ
無能
これでいきましょう
 
35:2016/07/05(火)
異世界といっても一昔前の作品は良く作り込まれてた
今の作品は導入部分が違うだけのテンプレ作品群
 
43:2016/07/05(火)
凄い面白い話があった、読み終わった読者は、こう言うんだ。

「すげー面白かった。同じもので違うやつをくれ」
 
47:2016/07/05(火)
タイトル眺めただけでお腹いっぱい
そりゃあ転生・異世界モノ禁止の賞も出てくる訳だわ
 
52:2016/07/05(火)
これはひどい
まるで今年で異世界と転生のブームを終わらせようとしているみたいだ
 
56:2016/07/05(火)
どんだけ現世に絶望してるやつばっかなんだよ
転生できるかもしれんから迷惑にならん方法で死んでみてはどうか
 
61:2016/07/05(火) 
社会性の無い作品ばっかだな
 
65:2016/07/05(火) 
こんな調子だからライトノベルwww
って馬鹿にされるんだよ