deddora
 
BIGLOBEニュース 
北海道釧路市の「イオンモール釧路昭和」で4人が男に包丁で切り付けられ死傷した事件で、松橋伸幸容疑者(33)の自宅からゲームソフトが押収された。ゲームやアニメと犯罪の関係を強調する報道に、ネットでは疑問と反発の声があがっている。 

共同通信は23日、「自宅でゲームソフト押収、釧路」との見出しで事件の続報を伝え、北海道県警がゲームソフト3本とタブレット端末を押収し、「ゲームは事件をうかがわせる内容といい、道警は関連を慎重に調べる。」とした。ゲームが犯人に影響を与えていると匂わせる記事に、ニュースサイトのコメント欄やソーシャルメディアには反発の声が多く寄せられている。 

「またゲームがスケープゴートにされるのかよ」 
「ゲームソフト3本なんてうちのおかん以下じゃねーか、流石にごり押しすぎやろ」 
「兎に角ゲームやアニメ、インターネットを悪者にしたいんだよ」 
「これ連続殺人事件の昼ドラの視聴(録画)履歴がありましたって時も同じ報道するのかな」 
「容疑者が不倫ものドラマ3本見てたら不倫も取り締まるの?」 
「野球選手が薬や賭博で捕まった時にバットやグローブ押収したんか」 
「どのゲームのどこからそう判断したのかなあ」 
「そんなこと言ったら私なんかとっくに重大事件起こしとるわ」 
「町中で人殺せるゲームなら・・・100本以上持ってるな、龍が如くとかバイオとかも入れれば」 
「ゲームソフトが凶器なんでしょうかね?」 
「悪意ありすぎだろ…」 

また、押収したゲームのタイトルは明かされていないため、タイトルを知りたいというコメントや、「こういうの完全に無関係では無いと思うんだけど」「残虐なゲームの取り締まりには賛成」など、影響がないと言い切れないという声も寄せられている。 

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0623/blnews_160623_7887895454.html



2: :2016/06/23(木)
ツインビーのせいやろ 

あの鈴が殺意を増幅するんだ
5:2016/06/23(木)
きっとスカイリムだな

>>2
包丁と体がガッチンコか
笑えねぇ…
 
3:2016/06/23(木)
洋ゲーは悪影響なんだから早く発売禁止にするべき
 
6:2016/06/23(木)
マリオが悪いってか?
 
19:2016/06/23(木)
>>6
キノコ喰ってヒャッハー!
 
27:2016/06/23(木)
>>19
やばいなw
 
7:2016/06/23(木)
ガラの悪い奴が凶悪事件起こしてもそれを全く報じないよな
 
8:2016/06/23(木)
ねぇきみたち。なにをそんなにおびえているんだい?

いい影響もあるのなら、悪い影響もあるのは当然じゃないか。
 
9:2016/06/23(木)
じっさい、体に悪いもの食べ物や薬を、健康にいいと言って売ってるじゃないか。
 
10:2016/06/23(木)
携帯のゲーム禁止だな
 
11:2016/06/23(木)
ファイナルファイトかな?
 
12:2016/06/23(木)
こういうやつはなに見てもやるだろ
たまたまゲームだっただけの話なのにな
ゲームなんてなかった時代から繰り返される人殺しの原因がゲームとか
 
13:2016/06/23(木) 
まじかよ、スプラトゥーン最低だな
 
15:2016/06/23(木)
マリオメーカーとスプラトゥーンが殺人教唆だったなんて・・・!
 
18:2016/06/23(木)
ゲームを作るのは天才
遊ぶのは一般人
まねて人殺すのは基地外
 
23:2016/06/23(木) 
まじかコナン最低だな
 
24:2016/06/23(木) 
犯人の部屋に新聞やテレビはなかったのか?
 
30:2016/06/23(木) 
日本以外でゲームが押収されたらFPSの殺し合いゲームしか出てこないだろ
 
31:2016/06/23(木)
人を殺すゲームなら350本ぐらい持ってます
 
38:2016/06/23(木)
多分,地方の殺人容疑者の8割はNHKニュース観ているよ。
 
39:2016/06/23(木)
>「ゲームは事件をうかがわせる内容といい、道警は関連を慎重に調べる。」とした。

道警もそのゲームやってんの?
 
41:2016/06/23(木)
サスペンスドラマの影響はガン無視
 
42:2016/06/23(木)
少年の頃サッカー少年だったらしいが、間違いなくサッカーによる悪影響だな
 
47:2016/06/23(木)
もし押収したゲームがAI囲碁とかAI将棋だった場合、凶暴性との関連説明は
どうするんだろうな。
 
48:2016/06/23(木)
なんの関係もないのに
強い殺意を感じる殺し方。考えの底流になにが影響したのか調べるのは当然のことよの
 
50:2016/06/23(木)
ゲームが発展する程に犯罪率が著しく低下してる事実は無視ですか
昭和の少年犯罪率を出してみろや
 
51:2016/06/23(木)
いい年してゲームやったりアニメ観てるやつはキモい。犯罪者予備軍だから。
 
52:2016/06/23(木)
なお被疑者はLINEを頻繁に利用しており
犯罪と密接な関係があると推察される
 
56:2016/06/23(木)
ゲームなんて、リアルに人生デームしているから、やっている暇ないから、なくなればいいと思います。
 
57:2016/06/23(木)
GTA持ってたら何やってもゲームのせいにされそう
 
63:2016/06/23(木)
>>57
人殺しゲームだしな
 
59:2016/06/23(木)
世の中にテレビゲームが誕生する前の時代の殺人者たちは何に影響されたのか誰か教えて
 
64:2016/06/23(木)

dga1

 
65:2016/06/23(木)
あれ?
「統合失調症に悩んでやった」とか自供してるんじゃないの
ひょっとしてゲームしたら糖質になるってトンデモ理論でも受信したのか
 
67:2016/06/23(木)
ミステリーやサスペンスの小説や漫画が数百冊はうちにあるんだが
やってるゲームも逆転裁判やダンガンロンパや神宮寺
俺は危険人物なのかな