72415ae7
1: :2016/06/21(火)
機能強化版の新型PS4、開発名「Neo」(以下Neo)と現行Xbox Oneの数倍の性能を備えるというマイクロソフトの開発プロジェクト名「Project Scorpio」(以下Scorpio)はいずれも公式に予告済みですが、海外メディアが複数のソースからの情報としてNeoが年内にリリースされる見通しであると報じています。 

海外ゲームメディアEurogamerによれば、ソニーは今月14~16日に開催された世界最大規模のゲームショウE3ではNeoをお披露目しなかったものの、複数の情報ソースが年内に発売されると示唆しているとのこと。 

一方でマイクロソフトは今年のXbox E3ブリーフィングにて、Scorpioの発売は2017年のホリデーシーズン(クリスマス前から年明けにかけての年末)であると予告。Xbox部門責任者フィル・スペンサー氏が「これほど早い段階で発表するのはどうかしている」と述べているとおり、ScorpioのNeoに先んじた発売前倒しは難しいと思われます。 

ただし、ゲームハード競争は「先に発売したほうが勝ち」というほど単純ではなく、セガのメガドライブに2年近く遅れながら覇者となった任天堂のスーパーファミコンや、90年代半ばの次世代ゲーム機競争で先陣を切ったもののフライング気味につまずいた3DOなど、反例は枚挙に暇がありません。 

NeoにつきSIE(ソニー・インタラクティブエンタテインメント)は4K対応(の拡張)や、現行PS4より高度なグラフィック性能を備えるというに留めるのに対して、Scorpioについてマイクロソフトは「世代を超越したゲーミング」と最大限の表現をしています。GPU性能が6テラフロップス、8コアCPU、メモリ帯域320GB超 / 秒......と現行のXbox Oneの数倍で、純粋な性能ではScorpioがNeoを上回るかもしれません。 

NeoとScorpioの激突は、より精細なグラフィックを楽しめる4Kゲーミング市場や、大きな成長が見込まれるVR市場の今後にも関わってくるもの。もしNeoが先に出るのであれば、マイクロソフトはより強力なゲームハードのリソースがいかに活用され、4Kゲーミング市場がどう動くかを見た上で、Scorpioの方向性を調整できるアドバンテージもあるでしょう。 

いずれにせよ、今年8月に開催されるGamescom(ドイツのケルンで行われる国際ゲーム産業見本市)や、9月の東京ゲームショウでNeoが正式発表されるかどうかに注目したいところです。 

http://japanese.engadget.com/2016/06/20/ps4-neo-2016/



PlayStation 4

PlayStation 4(プレイステーションフォー)は、ソニー・インタラクティブエンタテインメント (SIE) (旧称:ソニー・コンピュータエンタテインメント (SCE) )が発売している家庭用ゲーム機。略称はPS4。
2013年11月15日に北アメリカ地域で、同年11月29日に欧州・中央アメリカ・南アメリカ・オセアニア地域で発売された。その後、同年12月 - 2014年1月にかけてアフリカ・アジア地域(日本は除く)での発売が続き、日本では2014年2月22日に発売された。
 PS4-Console-wDS4

WIK-PS4


12:2016/06/21(火)
>>1
それでもXboxは選択肢に無いな
 
3:2016/06/21(火)
現行機じゃVRは厳しいんでしょ?
じゃ発売日も確定じゃん
 
5:2016/06/21(火)
VRはNEO専用が別途発売
互換性無し
 
10:2016/06/21(火)
PSっていつも本体の話してるなw
 
11:2016/06/21(火) 
neoが30fps、Scorpioが50fpsくらいだから今後どうなるかね。
 
13:2016/06/21(火) 
古いPS4と交換してくれないかな
早く買って損した気分
 
33:2016/06/21(火)
>>13
下取りキャンペーンくらいはやってほしいと思わなくもない
 
14:2016/06/21(火)
4K持ってるから買い換えるぜー
今のはどうするか未定
 
15:2016/06/21(火)
先端技術の勝負になったらもうおもちゃ屋の任天堂ではついて行けないだろうな。枯れた技術の水平思考で大きくなった会社だけどその思想は最早時代遅れになってしまった。
 
16:2016/06/21(火)
PS4ある人はPCを買えばいいんだろ
 
19:2016/06/21(火) 
15mm厚HDDドライブ対応はするだろうな
他は何かね
 
20:2016/06/21(火)
現行PS4がneo出ることで、値下げされるなら、現行買うな。
 
22:2016/06/21(火)
PS41万円で
 
23:2016/06/21(火) 
6tfpって、現行ハイエンド以上だと思うんだが。これが30000くらいで買えるなら買ってグラボだけ抜き出したい。
ていうか、デスクトップにしたい。
 
24:2016/06/21(火)
まだ スーパーファミコンが壊れずにある
ドラゴンクエストでずーっと止まったままの謎
なんとかせなあかん
 
27:2016/06/21(火)
コントローラーの情報とか流出してるからもう出るんじゃね?
 
53:2016/06/21(火)
>>28
カメラのα6300はα6000の二倍以上の価格で発売して、
α6000はそのままだったし
PS4もそんな感じになるのではと思う
ソニーは最近上位機種発売して現行機は価格そのまま併売ってパターンが増えてる
 
30:2016/06/21(火)
FF15,P5の為にPS4購入予定のワイはどうしたらええんじゃ‥
 
36:2016/06/21(火)
>>30
まだ買わない方がいいな
せめてneoの発売日が発表されてから考えるんだ
 
54:2016/06/21(火)
>>30
毎年東京ゲームショウが9月20日頃にあるから
それを見てからだな
 
38:2016/06/21(火)
別に現行PS4でもPSVR遊べるんでしょ?
 
42:2016/06/21(火)
>>38
4Kにならないだけ
 
41:2016/06/21(火)
ソフトがハードに追い付いてないんじゃないかね。

従来のPS4ですらそう感じるが。
 
48:2016/06/21(火)
PS4はまだ売れてるから値下げはあって5000円だろうな
こっちがバカ高いなら値下げの必要もないだろうし
 
50:2016/06/21(火)
旧型値下げはよ