1: :2016/06/21(火)
週刊アスキー 

bnr_fuei_480x


未成年のお子様をお連れのお客様へ 

 ナムコは6月20日、「未成年のお子様をお連れのお客様へ」と題した告知を行なった。風適法の改正により、ゲームセンターの未成年の入場制限が緩和される。 

 今回の規制緩和は、6月23日から保護者ご同伴の場合に限り、16歳未満は一部地域を除き18時以降最長22時まで在店が可能となるというもの。ナムコの告知に「ご夕食の後もご家族いっしょにナムコのお店でお楽しみください!」とあるように、同社ゲームセンターの家族向けのアミューズメント施設化がよりいっそう進みそうだ。 

条例改正後の法令に基づく各都道府県ごとの16歳未満(保護者同伴時)の入場制限 

Namco002_480x


 風適法施行条例改正は県ごとに異なるため、各県の条例にあわせてナムコ施設の入店制限も変更/継続される。 

http://www.namco.co.jp/event/game_center/fuei_kaisei.html 

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/382/382590/ 

ゲームセンター

 ゲームセンター (Game Center) とは、ゲーム機などの遊技設備を設置して客に遊技させる営業を行う店舗やそれに類する区画された施設である。略して「ゲーセン」とも称される。業界やメディアでは「アミューズメント施設」という呼称も積極的に用いられており、セガ エンタテインメント、ナムコ、タイトー、ラウンドワンのゲームコーナー、アドアーズなど、多くの企業の公式サイト内では、原則として「アミューズメント施設」の呼称を用いている。
「ゲームセンター」(Game Center) という語は和製英語で、英語では同種の施設を指して「アミューズメント・アーケード」(Amusement arcade) や「ビデオ・アーケード」(Video arcade) という表現が使用される。また20世紀初頭には「ペニー・アーケード」(Penny arcade) という語も用いられた。
 200px-Daiichhisega

WIKI-ゲームセンター


26: :2016/06/21(火)
>>1 
以前、一歳の子供を連れて18時過ぎに入ろうとしたら、店員にドヤ顔で止められた 
アホか
 
34: :2016/06/21(火)
>>26 
そもそも1歳の子連れてゲーセンなんて、静かなタイプの店舗でかつ 
禁煙のお店じゃなければ虐待だって。 

あと風営法は、成年者等の同伴は関係無く、いた事実を公安委が 
認定すれば営業許可の取り消しができる案外強い法律なので仕方がない。 

さて、この改正施行でどう変わっていくのやら。
 
2:2016/06/21(火)
絶対碌な奴に育たない
ああ育たなかったのか
 
6:2016/06/21(火)
保護者同伴限定だぞ
馬鹿が勘違いして補導されるんだろうな

しかも地方によって条例とズレが生じてるから
暫くは補導捗る予感しか無い
 
7:2016/06/21(火)
あんなタバコの毒ガスが充満した処に青少年を立ち入らせるな。
 
25:2016/06/21(火)
>>7
いつの時代の話だっ
今はどこも老人向けのメダルゲームと
ファミリー向けのクレーンゲームしか置いてないよ
 
8:2016/06/21(火)
今はオタクがいくような健全な場所なんやで
 
12:2016/06/21(火)
DQN育成所。
 
14:2016/06/21(火) 
でも校則で禁止
 
15:2016/06/21(火)
ビデオゲーム置いてる店は猛烈に減ってる気がする
 
46:2016/06/21(火)
>>15
壊滅的に減ってる
それ以前にゲーセン自体ほとんど潰れてる
 
16:2016/06/21(火)
親子でPCゲーしてるからゲーセンは不要。
今はマイクラにはまってる。
 
18:2016/06/21(火)
馬鹿親が22時まで幼児をゲーセンで連れまわすのか

いかんでしょ
 
20:2016/06/21(火)
辞めてよ
夜の静かなゲーセンが好きなのに
まぁ静かすぎて潰れちゃうけど
 
29:2016/06/21(火)
またくだらない規制緩和ばかりしおってからに!
 
43:2016/06/21(火)
全面禁煙にすべき。
 
44:2016/06/21(火)
保護者同伴に限りという所がミソだな
子供だけで来るより金持ってるし
 
45:2016/06/21(火)
ゲーセン扱いでないスーパーのゲームコーナーとかは今までも制限ないだろ、ふざけた法律だよ
 
47:2016/06/21(火)
>>45
風営法適用外というくくりがあり、実務上は公安委か所轄警察署と話し、
適用外とわかれば、許可を得なくても大丈夫。
元は話をする必要性が無かったんだけど、悪用する人がいて、何件か
実際に逮捕されてから、適用外かは地元の公安委で確認をみたいになった。

適用外かは、営業敷地面積の10%以下が一番有名。
なので、その敷地未満なら許可無し営業出来るけど、たいていは
キッズシングルと言われるじゃんけんマンのような基本メンテナンスが
不要なものがデッドスペースに置かれるか、各メーカー系に運営委託する。